救援物資(確率などについての所感)「CODWW2攻略」


スポンサードリンク

ゲーム内データ

通常 オードナンス レクイジション
救援物資 575 450 900

所感(2017/11/3)

 
 発動してから一定時間後に、ランダムでスコアストリークの1つを得られる救援物資が空から落ちてくる。
 初級者の私にとってこれほどありがたいスコアストリークはない。
 初級者どころか、上級者以外は空挺部隊以上のスコアストリークを通常のプレイで発動することはほぼ不可能なので、そういった強力なスコアストリークを確率は低いとはいえ低いスコアで出せるのは非常に強力。

 大当たりは絨毯爆撃ボールターレットガンナー
 絨毯爆撃は発動すれば非常に多くの敵をキルすることが期待できる。自分で操作するタイプのスコアストリークではないが、だからこそ初心者でもボタン一つで発動できるのは強力だろう。
 
 ボールターレットガンナーは自分で操作しなければいけない分、プレイヤーの実力差がスコアストリークの強さに影響する。
 しかしそれでも大量キルを簡単に狙っていける。あらかじめに練習しておくといいだろう。

 
 基礎トレーニングのオードナンスと相性が良い、というかオードナンスの効果に救援物資の中身を変えられるというものがあるため、合わせて使うことを開発側としても想定している組み合わせ。
 中身を変えるのは一瞬なので、気に入らないスコアストリークだった場合はどんどん入れ替えてしまうといい。入れ替えた先が火炎瓶、高射砲あたりだとちょっと残念だが。
 救援物資を呼ぶためのスコアもオードナンスでキル1回分少なくなる。
 加えて4キルした時点で偵察機を呼ぶと、偵察機アシストのポイントが入るのを隠れて待つだけでも救援物資の450スコアまで到達できる可能性は高い。あと10ポイントで450……などというときは覚えておくと良いだろう。

 
 このように初心者救援のスコアストリークだが、その分上級者にとっての恩恵は少なくなりがちなのが目に見えている。
 まず救援物資は呼ぶのに時間がかかるため、キルを安定して出せる上級者の場合はその時間でキルを取り、手軽に1,2キルできる戦闘機乗りや滑空爆弾を使っていく方が総合的な成績は高くなっていくだろう。
 
 ただし絨毯爆撃やボールターレットガンナーを出したいと思ったらこれを使っていくのが一番手っ取り早いので、気分によっては誰にでも選ぶ価値のあるスコアストリークだろう。

確率などについての所感(2017/11/14)

 確率についてはゲームオーシャン様より引用させてもらいます。
 

火炎瓶 0
偵察機 12.9
対偵察機 13.8
救援物資 0
戦闘機乗り 12.8
滑空爆弾 10.3
火炎放射器 8.5
迫撃砲攻撃 9.5
連続砲撃 9.1
高射砲 6.2
緊急支援物資 0
焼夷弾爆撃 6.5
空挺部隊 4.5
絨毯爆撃 3.8
ボールターレットガンナー 2.1

 確率はゲーム内数値とは違いますが、大体参考になるはず。
 
 注目すべきは火炎瓶・救援物資・緊急支援物資が出ないこと期待値の2点。
 
 救援物資がかぶることがないのに加えて、もしも救援物資から出たらガッカリすること間違いなしの火炎瓶が出ないのは非常に嬉しい。
 これにより、どのスコアストリークが出てもそれなりに優秀な働きをしてくれることが保証される。
 対偵察機は正直外れだが……火炎瓶と違い確実に最低限の仕事は確実にこなしてくれるので及第点。

 そして救援物資の必要スコアが通常、オードナンス、レクイジションそれぞれ575、450、900なのに対し、出るスコアストリークの必要スコアの期待値は764、623、1338なのでまず救援物資は出し得。

 ……とは言っても、迫撃砲攻撃などは必要スコアが高くても戦闘機乗りなどほどキルの期待値が高くないため必要スコアの期待値が高くても、キル数の期待値はそこまで高いわけではないかもしれない。
 場合によっては滑空爆弾の方がキルの期待値では高くなるだろう。

 とはいえ救援物資と滑空爆弾を比べた場合、必要スコアの面で救援物資の方が勝っている。また、ボールターレットガンナーなどのロマンストリークを出せる可能性があることも単純なる損得とは異なる魅力があるのも確か。
 滑空爆弾は安定してキルできる点と、救援物資のような待ち時間がない点で優秀。
 両者、それぞれに選択する価値はあるのでしっかりと考えて選択したい。

  


目次へ


スポンサードリンク