M1ガーランド「CODWW2攻略」


スポンサードリンク

ゲーム内データ

  M1ガーランド M1A1カービン SVT-40
弾数 8/24 15/45 10/30
威力 8 6 8
射程距離 7 7 8
命中率 6 8 6
連射速度 4 4 3
反動

半自動マークスマンライフル。
大ダメージを与え2発で敵を仕留められる。

所感(2017/11/5)

 ……えっと、めちゃくちゃ強い
 あれ? ベータ版の時はもっと当てにくく使いにくかった気がするんだが……、私がCODのエイムに慣れたのか製品版で強化されたのか、異様に使いやすい気がする。
 
 M1ガーランドは現状3種類ある半自動式ライフルのうち、残り二つのいいとこ取りをしたような性能。
 ゲーム内データからも見られるように威力と連射力がそれぞれ半自動式ライフル1位タイ。2発キルの上に連射力も高く、反動も小さいという高水準の性能を持つ。
 2発キル距離はかなり長いため、近距離から遠距離までアタッチメントの増強なしにこなせ、クイックドローや拡張マガジンといった便利なアタッチメントを取捨選択することなく採用しやすい。
 アイアンサイトも見やすめ。
 
 
 問題があるとすれば弾数の少なさ半自動式ライフルという武器種だろうか。
 
 弾数については8発と少ない。
 残りの半自動式ライフルと比べ、弾数が減り継戦能力が下がった代わりに高い性能を得ている武器と言える。
 2発キルのため、1人倒すのにそれほど多くの弾数を必要とするわけではないが、不意の遭遇戦などでは弾切れを起こすことも。
 しかしアタッチメントの選択肢がそこまで多くもないため拡張マガジンを採用しやすく、そうすると装弾数は12発まで増える。ここまであれば2,3人倒すのには十分で、継戦能力の面でも心配はあまり必要なくなるだろう。
 
 半自動式ライフルという武器は、自分でボタンを連射する必要がある。
 PS4ならR1射撃にした方が連射がもたつかないためオススメ。
 扱いに慣れれば欠点でも何でもない。ただし根の詰めすぎで指が疲れないように注意。

アタッチメントについて

 
 アタッチメントの選択肢は多いが、実戦に導入する選択肢としてはぐっと少なくなる。

・サイト系⇒アイアンサイトで十分
・グリップ⇒元々の反動が縦に素直なため、ほぼ変わらない
・大口径⇒ヘッドショットダメージが増すが、どのみち2発キル
・FMJ⇒フルオートでもないこの武器で偵察機を落とすのはちょっと無謀……
・ラピッドファイア⇒指が追いつかない。連射速度があまり変わらないためあまり有用じゃない

 と、このような理由により実質的なアタッチメントの選択肢は実質「クイックドロー」「ステディエイム」「拡張マガジン」「アドバンスライフル」の4つになる。
 どうしてもサイトを付けたい場合でも、歩兵師団ならクイックドローと拡張マガジンまでは無理なく選択できる。

 クイックドローは近距離も戦えるM1ガーランドには欲しいアタッチメントで、弱点の装弾数をカバーするために拡張マガジンも欲しい。
 歩兵師団ならもう1枠アタッチメントを付けられるが、近距離向きのステディエイムか遠距離向きのアドバンスライフルを好みで選択すると良いだろう。
 一応、射撃場に横並びで出てくる的くらいなら一番離れた的でも2発キルできるが、その更に奥にある的だと倒すのに3発必要になる。そのような戦闘を見越すならアドバンスライフルを付けておきたいところ。

 
 


目次へ


スポンサードリンク