ライフルの強武器・おすすめ武器「CODWW2攻略」


スポンサードリンク

 フルオートのライフルはどれも使いやすく近距離のキルタイムが速いものも多いので、おすすめできる武器は多い。
 逆にセミオートライフルについてはM1ガーランド以外が威力面とレート面でパッとせず、おすすめしにくい状況になっている。

M1941

 
 個人的に最も愛用している武器。
 発射レートがSMGのPPSHより高く近距離のキルタイムで勝っている。
 人気武器であるSTG44にキルタイムで勝るSMGの安定武器であるPPSHにキルタイムで勝っている……というメタが成り立っているので、扱いやすいSTG44が人気な現状ではM1941が活躍する場面も多いだろう。ただしBARやM1ガーランド、WAFEEなどには近距離性能で負けるためそれらが台頭してくると近距離で撃ち負ける場面も出てくるかもしれない。

 ダメージモデルがSTG44と変わらないため、タップ撃ちで中遠距離戦をこなせる万能感も魅力。
 また、初期サイトも個人的には非常に見やすく好印象。

 弱点として装弾数の少なさとリロードの長さが挙げられるため、アタッチメント枠を拡張マガジンに使って補強してやる必要が出てくるだろう。それ以外は何でも器用にこなすので優秀。

STG44

 反動が少なくキルタイムも悪くない、安定した性能を持つ武器。
 正直なところを言うと個人的にはあまり得意な武器ではないのだが、友人の意見やネット上に溢れる意見を元にやはりおすすめ武器の一角であろうと考慮して選んだ。ベータ版では私もこの武器が使いやすかったのだが……。
 
 反動が小さいことに加え、発射レート自体もそう悪いものではなく、総じて欠点の少ない武器と言える。初期サイトも悪くない。
 とりあえず反動が少なく全距離戦えることから初心者に最もおすすめの武器の1つだろう。
 
 
 特筆すべきはそのカスタマイズ性にある。
 反動の小ささ、装弾数に問題はなくサイトも見にくくない……という特徴からアタッチメントに好きなものを選びやすい。初期サイトが肌に合わなければサイトを付ければ良いし、遠距離性能を高めるアドバンスライフル、近距離のキルタイムをPPSHと同等まで引き上げるラピッドファイアなど何でも好きなように選べる。
 特にラピッドファイアは欠点のないSTG44の中でも一番弱い部分である近距離性能を補強してくれるのでぜひ付けたいところだ。

M1ガーランド

 
 2発キルなのに発射レートはかなり速いので、めっちゃキルタイムが速い。最速キルタイムが0.2秒切る武器
 反動も少なく、かなり遠くまで2発キルできる点が更に魅力的。

 弱点は装弾数8発という少なさと、セミオートライフルという武器種。
 装弾数は拡張マガジンで補ってやりたい。幸い、アタッチメント枠は余りがちな武器なので選びやすい。
 セミオートライフルは自分で連射しなくてはいけない点で、フルオート武器に劣る。また、発射レートが低い関係で1発の外しが大きくなるので使うならある程度の命中率は必要になる。

BAR

 
 こちらも近距離のキルタイムが0.2秒をキル武器
 ただしこちらはM1ガーランドに比べて3発キルの範囲が短いためかなりの近距離戦を意識するか、アドバンスライフルで多少なりとも3発キル範囲を広げてやる必要がある。
 4発キルの範囲ではそこまで強みがあるわけではないため、できる限り近距離戦に徹したい。

 3発キル範囲ではフルオートである程度連射性能も高いことから、1発の外しがM1ガーランドほど大きいわけでもなく、WAFEEほど反動があるわけでもないためキルタイム0.2秒以下勢の中でも戦いやすい
 この近距離戦での強みを押しつけていきたい。

 
 弱点は装弾数20発という少なさ。
 拡張マガジンを使うのはほぼ必須だろう。
 
 
 初期サイトの見やすさは良いとも悪いとも言えない感じで、場合によってはアタッチメントでサイトを付けるのも手だと思う。
 ただし装弾数の少なさを補う拡張マガジンを始め、近距離戦用にクイックドロー、ラピッドファイアなどを考えていくとアタッチメント枠が圧迫されがち。場合によっては歩兵師団+プライムでアタッチメントを4つ付けることも考えるべきだろう。
 
・近距離性能が高い
・SMGよりものぞき込み速度が遅い
・ADS時の機動力がSMGに劣る
 などを考えると最もガンスリンガー+ステディエイムを生かせる武器とも言える。アタッチメント枠が更に厳しくなるが、一考の余地あり。
 
 
 


目次へ


スポンサードリンク